mail_matsu

中古せどりで、コンディションや状態を見ていますか?失敗しない仕入れ商品の検品方法

こんにちは!

マックスフルネスの松川です。

 

先日「秀ちゃんラーメン」というラーメン屋に久々に行きました。

1

福岡では有名なラーメン屋で、実は10年ぶりぐらいに食べに行きました!

 

当時はにんにくの味がキツクて正直おいしく感じなかったのですが

今回は美味し過ぎてリピーターになりそうです^^

 

 

2

 

 

環境が変わって舌に変化が出たのか、

ラーメン屋の味が変わったのかはわかりませんが

 

固定観念を持っていてはダメだとつくづく感じましたw

もし変な固定観念があれば、一度捨ててみたら違う世界が見えてくるかもしれませんよ^^

 

さて、本題に入りますが

結構この記事でも仕入れについてお話してきましたので

ひょっとしたらもうバリバリ仕入れる事が出来るようになっているかもしれません。
そんななか

「仕入れたのですが、検品ってどこまでやるのですか?」という疑問を持っている方もいるみたです。

 

そこで今回は、「初心者でも出来る!失敗しない仕入れ商品の検品の方法」というお話をしたいと思います。

 

【なぜ仕入れた商品の検品が必要なのか?】

 

転売をする時に”検品”は結構重要です。

手間がかかってしまう作業でもあるのですが、

 

もし、しっかり検品を行っていなければ、

商品ページと内容が違い、商品が「返品」されるという可能性があります。

 

返品分の送料も、もちろんこちらが払わないといけないので

送った送料+返品の送料でかなり痛い出費になってしまいます。

 

金額が安い商品や、利益率の悪い商品などは赤字になる可能性もありますよね。

 

せっかく仕入れた赤字になってしまっては大変です。

 

しかも”悪い評価”が付く可能性があるので、

後々の活動に影響を及ぼす事も考えられます。

 

このぐらい”検品作業”は大事なので、しっかりと行う必要があります。

 

【検品時に見る所】

 

検品の時に見る項目として、

 

・商品本体のキズ

・付属品の有無

・動作するかどうかの確認

 

上記をメインに見ていきます。

 

趣味性の高い商品ほど、目が厳しくなってきます。

 

例えばカメラレンズにホコリが付いた状態や指紋が付いていたら

お客様は怒ってしまいますよね。

 

・商品本体のキズ

中古品なので、もちろんキズが入っている事もあると思います。

商品ページにしっかりと記載していれば、返品などのトラブルは少なくなりますが

 

気付かずに出品した場合

「商品ページに記載されていない」という理由で返品される可能性があります。

 

特にレンズや画面などがある商品は、動作に支障が出るものも多いので

しかりと確認しておかなければいけません。

 

・付属品の有無

 

ハードオフなどで多いのが、しっかりと箱に入っている商品でも

店員さんの勘違いで付属品に欠品がある場合もあるので、

 

購入する時に店員さんと一緒に確認するのも良いですね。

 

この部分も、欠品がある場合は商品ページにしっかりと記載しておく必要があります。

気付かずに出品したら

「付属品が無いので使えません」と言われて返品される可能性は非常に高いです。

 

・動作するかの確認

 

ハードオフのジャンクコーナーで仕入れた場合は特に注意が必要ですが、

まず、動作するかの確認をしなくてはいけません。

 

PCなどの場合で細かくチェック出来ない場合でも、起動するかどうかは最低限見ておく必要はあります。

 

「部品取り」と「起動は確認済み」というだけで、販売価格が大きく変わってきます。

 

【検品時のコツ】

 

付属品の有無を確認する時、外箱や説明書を見ると不足している物がわかりますが

もし説明書などが無い場合は、メーカーのHPを見る事で付属品を確認する事が出来ます。

これは結構見落としがちなので、説明書が無いからと言ってあきらめないようにして

思わぬミスをしないようにしっかりと確認しましょう。

 

外箱などの状態が悪い場合は、

シュリンクフィルムという熱収縮のビニールに入れてキレイにラップすると見た目が良くなります。

 

【まとめ】

 

検品で思わぬ失敗をしない為には、まず

・付属品の有無

・キズの具合

 

上記をは必ず確認するとお伝えしましたが、

 

いずれにしても、商品を受け取ったお客さまの気持ちを考えて検品して、

しっかりと商品ページに記載する事が信頼を失わず、返品などのクレーム防止につながります。

 

もちろん、新品を仕入れた場合は検品作業が不要になりますので

トータル的な時間は少なくて済みます^^
そうは言ってもいつも新品ばかりを仕入れられるわけでは無いので
しっかりと検品するクセをつけておきましょう♪

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

マックスフルネス

松川 和憲

 

 

 




Information

◆土曜限定開催:無料相談会のお知らせ

【副業や事業としてAmazon転売に参入したい個人向け無料面談】

Amazon転売参入後、3か月で脱サラし、その3か月後に月商200万円の生徒K氏を輩出したマックスフルネス松川が対面形式という形で【1か月一名様限定】で無料面談を実施致します。

対象は、サラリーマンや個人事業主様で月5~15万円の利益を達成するためのノウハウや運営方法を答えられる範囲で答えてゆきます。

独立支援コース以上の方につきましては、月商レベルで最低でも85~100万円以上達成し、事業拡大に伴い1500~2000万円程度の融資(年利2~3%)を受けられるレベルまで指導することが可能です。

Amazon転売に対して真剣な人に限り毎月実施しているのと、無料ということもありまして、テキストによる事前審査もさせていただきます。

審査に通過されたクライアント様は、必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただく流れとなります。

全国から福岡へお越しにくるクライアント様もいますが、2016年4月度よりスカイプや電話による面談を受け付けることが可能となりましたので、ご承知置きいただければと思います。

※現在は、5割の方が審査を通過しております。

●福岡限定開催 毎月1名様限定 ※厳選したいので、審査を必ずします。

【日時・締切日】
2016年12月11日(日)13時~(12月7日に募集締め切り)
2016年12月23日(祝)13時~(12月19日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、募集は一切致しません

【面談場所】福岡市内の某ホテル
【参加料金】お茶代のみご負担下さい。
【対象者】稼いで真剣に生活レベルを向上させたい人のみ

お問い合わせはコチラ


●2017年度セミナー開催予定 毎月10名規模で実施予定




楽しめた or お役に立てましたらポチッとクリックをお願いします。 →

nihon

topbanner

One Response to “中古せどりで、コンディションや状態を見ていますか?失敗しない仕入れ商品の検品方法”

  1. 松川和憲 より:

    ビックボーイさん、コメントありがとうございます^ ^

    検品しないとアカウント停止リスクもあり運営できなくなりますからね〜(-。-;
    お役に立てて嬉しいです(=゚ω゚)b

    また応援のクリックもしていただき、
    本当にありがとうございます〜✨

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ