mail_matsu

サラリーマンの副業がマイナンバーで本当に会社にバレるのか?

こんにちは!

マックスフルネスの松川です。

 

そういえば、マイナンバーってもう送られてきました?

 

地方や地域によって配送時期が違うみたいで

近くに住んでいても、届く時期が違うという事をよく聞きます。

 

なんか体制が整っていないうちに始まった感がしますね(笑)

 

そんなマイナンバーが施行されるにあたって

 

「マイナンバーで副業がバレる?」という話を聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか?

 

このブログを読んでいる方の中にも副業禁止の会社で

副業転売を行っている方が多いと思いますので

気になるところではありますよね。

 

そんな方の為に本日は

「マイナンバー制度で副業はバレるのか?」というお話しをしたいと思います。

 

【そもそもマイナンバー制度とは?】

 

まあ、皆さん少しは興味がある内容だと思いますので

改まって言う必要も無いかもしれませんが、

 

なぜ急にマイナンバー制度が導入されたかというと

 

簡単に言えば「税と社会保障の一体化」という目的の為に

行政を効率化しようとするためのものらしいです。

 

国民に有利な点としては

年金などの不支給が無くなったりと

 

不公平がなくなると言われています。

 

個人的な思いとしては税金のためだけにマイナンバーを導入したように感じるのですけどね(笑)

 

【なぜマイナンバーで副業がバレるのか?】

 

マイナンバー導入で副業がバレると言われた最初の話として

OLが水商売などの副業をした場合、

 

「水商売のお店にもマイナンバーを提出しないといけないので

副業がバレるのでは」

 

という話が大きく取り上げられていましたよね。

 

副業先にもマイナンバーを提出すると

今までは確定申告をしていなかった人も

申告をせざるを得なくなるので、

 

実際に副業をやめるキャバクラ嬢が増えたという話もあります。

 

マイナンバー制度自体が副業を洗い出す為にできたわけではないので

直接的には会社にバレることは無いと思います。

 

【なぜ副業が会社にバレるのか?】

それではなぜ副業が会社にバレるという事になってしまうのでしょうか。

 

マイナンバー制度が導入されたからとか

確定申告をしたから

 

上記のようなことで直接的に会社に副業がバレることは無いのです。

 

あくまで”直接的”という書き方をしますが

 

会社にバレる原因として

 

収入が増えるということは”住民税”の金額が上がるということです。

 

この住民税を会社から払う時に

 

前年度より急に住民税が増えたら、

「アレ?」と気づかれてしまいますよね。

 

【会社に副業がバレないようにするには】

 

あくまで100%バレないというわけでは無いですが

”直接的に”バレないようにする方法はあります。

 

・確定申告時に”自分で納付”を選択する

 

確定申告をする時に

”住民税に関する事項”という項目がありますが、そこで

 

「給与から差し引き」というのと「自分で納付」という欄があるので

そこで”自分で納付”に丸印を付けて下さい。

 

そうする事で給料から引かれる事がないので

会社にバレにくくなります。

 

・確定申告を行う

 

当たり前の事なのですが、

サラリーマンが給料以外に20万以上収入が増えると

確定申告を行わなければいけません。

 

少ない金額だからバレないだろう

 

という甘い気持ちで副業をやっていると

 

税務署が入ってしまえば

言い逃れが出来ない状況になってしまいます。

 

ネットビジネスを行っている人の40%の人が無申告という話を聞いたことがありますが

絶対に確定申告を行いましょう♪

 

【まとめ】

 

最初に言っておくべきだったのですが

 

ちなみに私は転売のプロですが、税務のプロではないので

正確な意見を聞きたい方はプロに聞いてください(笑)

 

転売は誰かに雇われているということでは無いので

マイナンバーを会社以外に提出する機会は少ないと思うし、

 

住民税以外でバレる機会も少ないと思います。

 

いずれにせよ、副業が禁止の会社に勤めている人は

 

変なところからバレない為には

しっかりと確定申告を行って下さい

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

マックスフルネス

松川 和憲

 




Information

◆土曜限定開催:無料相談会のお知らせ

【副業や事業としてAmazon転売に参入したい個人向け無料面談】

Amazon転売参入後、3か月で脱サラし、その3か月後に月商200万円の生徒K氏を輩出したマックスフルネス松川が対面形式という形で【1か月一名様限定】で無料面談を実施致します。

対象は、サラリーマンや個人事業主様で月5~15万円の利益を達成するためのノウハウや運営方法を答えられる範囲で答えてゆきます。

独立支援コース以上の方につきましては、月商レベルで最低でも85~100万円以上達成し、事業拡大に伴い1500~2000万円程度の融資(年利2~3%)を受けられるレベルまで指導することが可能です。

Amazon転売に対して真剣な人に限り毎月実施しているのと、無料ということもありまして、テキストによる事前審査もさせていただきます。

審査に通過されたクライアント様は、必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただく流れとなります。

全国から福岡へお越しにくるクライアント様もいますが、2016年4月度よりスカイプや電話による面談を受け付けることが可能となりましたので、ご承知置きいただければと思います。

※現在は、5割の方が審査を通過しております。

●福岡限定開催 毎月1名様限定 ※厳選したいので、審査を必ずします。

【日時・締切日】
2016年12月11日(日)13時~(12月7日に募集締め切り)
2016年12月23日(祝)13時~(12月19日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、募集は一切致しません

【面談場所】福岡市内の某ホテル
【参加料金】お茶代のみご負担下さい。
【対象者】稼いで真剣に生活レベルを向上させたい人のみ

お問い合わせはコチラ


●2017年度セミナー開催予定 毎月10名規模で実施予定




楽しめた or お役に立てましたらポチッとクリックをお願いします。 →

nihon

topbanner

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ