mail_matsu

せどりの確定申告は必要!副業転売がバレないように確定申告をする方法

こんにちわ!

マックスフルネスの松川です。

 

冬になると確定申告の時期だな~というのを感じます。

 

せどりはオークションやフリマと似ているし、大きく稼げないから

確定申告はいらないでしょ?

 

という声が結構聞こえてきそうですね^^;

 

しかし、「面倒くさい」とか「確定申告しなくても大丈夫でしょ?」

と思っている人は、数年後に100万円単位で

納税する可能性もありますので注意してください!

 

datuzei

 

これは脅しでもなんでもなく、

個人事業主としてせどりをしている人はもちろん、

 

副業でせどりをしているサラリーマン

確定申告の対象になっていることも多く、

「知らなかった」じゃ通用しない恐ろしいケースもあります。

 

もちろん、会社にバレて白い目で見られない為にも、

今日、ここでしっかり勉強して自分の身を守る術を身につけておきましょう。

 

確定申告とは何か?

せどりの脱税はどこからばれる?

 

税金には消費税・所得税・固定資産税、等々、

たくさんの種類がありますが、

 

確定申告とは、

所得税(年間の収入から所得を引いたもの)

を税務署に提出し、納税額を確定させることです。

 

また、確定申告の期限は、毎年3月15日までと決まっています。

 

その期限内に申告をしないと、悪気がなかったり、

意図的に申告をしなかったわけじゃなくても、

重い罰則を受けることがあります。

 

会社に勤めている人の場合は、

会社の給与分は、勤め先が経理代行をしてくれるのですが、

いまの給与以外の記帳や申告は、自分で申告することになります。

 

せどり以外でも、オークション、フリマ収入、転売、お小遣いなども

すべて所得とみなされるので、

特別はないことを理解しておいてください。

 

 

また、脱税や過少申告がばれる場合、

大手サイトにデーターが残っているので、そこからばれます。

 

がっつり稼いでしまうと、税務調査が大体4年に一度くらいとして、

その時に必要書類を出すよう求められるため、

ほぼほぼ言い逃れはできないです。

 

在宅でも確定申告できる!

 

E-Taxとは、インターネットで国税に関する申告や納税、

申請・届出などの手続ができるシステムです。

 

税務署に行かずに、国税庁ホームページから申告書を印刷し、

24時間いつでも自宅からネットで提出(送信)できるので、

本業・副業と忙しいサラリーマンの方にはとても便利です。

 

ただし、E-taxを行うためには、

「住民基本台帳カード」等の、

こ本人を証明するための電子証明書情報を持つことが必要になりますが、

郵送もできるので、申告しにいくのが面倒な人は、

郵便局までは我慢して行ってみてくださいね(笑)

 

税務署の作成窓口で申告書データを作成し送信することも可能ですが、

記帳資料がないと、残念そうな顔で見られるので、

記帳したノートや生命保険控除の証明書などを持参していくことをおススメします。

 

 

マイナンバー制度の影響は如何に?

 

確定申告だけでも面倒なのに、

マイナンバー制度も導入されたらややこしい…。

freee151108088447_TP_V

 

と、このように思う人も多いと思いますが、

 

マイナンバー制度は、個人情報の管理がしやすくなると言われる一方で、

誰がどこの会社で働いたのか、申告漏れはないか?

などを明確にする制度とも言われています。

 

 

つまり、公共機関の情報の連携がスムーズに行われるということは、

情報の照合が簡単になり、「無申告」もすぐにバレる可能性が高い

ことを暗に意味します。

 

尚、副業しているサラリーマンが一番気になる

「会社に副業がバレないか?」という点ですが、

 

「会社が従業員の所得を把握できる制度ではない為、バレない。」

と言われていたり、

 

「副業がアルバイトなどで給与所得になる場合は、

会社に副業分も含めた住民税の額が報告され、それをきっかけに副業がバレる可能性がある。」

 

等と言われたり、色々な意見が飛び交っています。

 

しかし、「勤め先が住民税の額を見てわかるのは『副収入がある』ということだけで、

どこでどう稼いだのかの詳細は分からないようになっています。

 

その為、例えば、『「親の関係で不動産収入がある」と申告をすれば、

会社の就業規定にも抵触しない』と言う税務職職員もいるぐらいです。

 

あくまで、一つの意見ですが、

 

今後、企業は、手渡し給与の場合に限らず、

支払調書を労働者に提出することになるだろうし、

 

ばれるというよりは、確実にお金の流れは

明確になってくるだろうと思います。

 

アマゾンやせどりの場合、銀行口座に売上金が着金されるので、

足跡はついています(笑)

 

申告漏れや所得隠しがあるとどうなるか

無申告加算税の発生

 

申告漏れ、申告遅延があった場合、

収めるべき税金の15%~20%が上乗せされるようになります。

 

税務署から指摘される前に、自身で申告し納税すれば

納税額5%の上乗せで済むようになります。

 

例えば、収めるべき金額が50万あったのに、

無申告で税務署から指摘された場合、

それだけで50万+7万5千円の税金を徴収されてしまうのです^^;

 

延滞税の発生

 

延滞税の税率は毎年異なりますが、

定められた納付期限から、納付するまでの超過した日数分に対する

利息分を延滞税として課せられてしまいます。

 

5

 

ローン等、借り入れで約束された期限までに返済しなければ、

利息がかかってくるのと同じですし、当然の措置だと思います。

 

脱税(罰則)

 

納税の義務がある人が、不正な手段を使って

納税義務を免れることを言い、これは重大な犯罪になります。

 

副業OKな会社の場合でも、自分で確定申告をしないと、

民法ではなく、刑法で処罰されます。

 

意図的な無申告が発覚した場合、

5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、または、その両方が併科されます。

 

また、故意ではなくても、

1年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられることがあります。

 

また、それだけではなく、刑法で罰せられるということは、

前科がつき、社会的信用を失います。

 

知らなかったでは通用せず、

今後の人生を大きく狂わせてしまう結果にも繋がりますので、注意しておいて下さい。

 

確定申告は2種類しかない

青色申告

 

青色申告は、記帳のつけ方を単式簿記が複式簿記かで選択することができ、

その記帳のつけ方により控除額が下記のように変わってきます。

 

  • 単式簿記の場合⇒10万円控除
  • 複式簿記の場合⇒65万円控除

 

控除額が高い=納税額が少なくなることを意味します。

 

また、他にも

 

  • 赤字を3年間繰り越して収入と相殺できる。
  • 減価償却を1年で300万円まで一括計上できる。
  • 貸倒し引当金を利用できる。
  • 家族を従業員にして、家族の給与を課税対象額から差し引ける。
  • 自宅をオフィスにしている場合、家賃や光熱費も経費にできる。

 

等、色んなメリットがあります。

 

その為、もし開業をする予定があったり、既に個人事業主の場合は、

白色申告に比べて数万~数十万の節税効果が期待できるようになります。

 

白色申告

 

青色申告のように、特別控除がない代わりに、

事前に税務署へ届け出る必要もありません。

 

記帳のつけ方は、単式簿記のみとなる為、

青色申告と比べると手間がかからない申告方法で、

副業でそこまで所得がない人は白色申告で十分な場合も多いです。

 

しかし、節税効果としては青色申告より

少なくなってしまうことがデメリットです。

 

所得の計算方法とは

所得の計算方法とは?

 

所得とは、

収入金額から必要経費を差し引いた金額で、下記のような計算式になります。

 

・個人所得=売上(収入)ー必要経費

 

例えば、年間売上(収入)が500万あり、

経費が200万だとすると、所得は00万となります。

 

また、確定申告が必要になるのは、

収入から必要経費を引いた金額が年間20万円以上で必要となってきます。

 

せどりで利益20万円以上でたら申告対象です。

 

そして、所得税の税率は、

分離課税に対するものなどを除くと、5%から45%の7段階に区分されています。

 

kakuteisinkoku01

 

例えば「課税される所得金額」が300万円の場合には、

求める税額は次のようになります。

 

300万円×0.1-9万7500円=20万2500円

 

せどりで300万円の利益がでたら、20万円くらい納税することを覚えておきましょう。

 

売上の計算方法

 

売上は、

商品やサービスを販売する事によって得られる代金のことです。

 

・売上=商品単価×数量

 

で求められます。

 

Amazon転売の場合は、

簡単で、銀行口座に着金された合計金額になりますね。

既に手数料は、引かれています。

 

経費の計算方法

 

経費とは、

事業を行う上で必要な費用(コスト)のことです。

 

所得税は、収入から必要経費を引いた額に課税される為、

必要経費が多ければ多いほど

税金は少なくなる仕組みです。

 

例えば、どのようなものがせどりで必要経費と認められるか、

 

  • 仕入れ代
  • ガソリン代や高速代などの交通費
  • スマホや自宅のインターネット等の通信費
  • 打ち合わせや懇親会などの、接待交際費
  • 転売を学ぶ為の教材料やセミナー代金の研修費
  • FB広告やブログ広告の宣伝費
  • 自宅を事務所としていれば、水道光熱費
  • 商品発送費用などの荷造運賃費
  • 梱包資材や銀行の振込手数料等の雑費

 

等、このように、以外と多くのものが必要経費と認められますので、

しっかり節税する為にも、必要経費は全部計上しましょう!

 

経理業務は専門家に任せるべきか?

 

経費を計算するには、

まずはしっかりと記帳をしなければいけません。

 

自分で経理業務をやる場合、

多くの企業で利用されている弥生会計ソフトも良いのですが、

 

最近では、無料でも一部使える『MFクラウド』『FREEE』等、

スマホからでもパソコンからでもアクセスできるクラウド管理がおススメです。

 

MFクラウド

 

・月額2000円以内で利用可能。

・45日間無料お試し可能。

 

2

 

クレジットカードの利用履歴や銀行の明細自動で取り込むことも可能で、

そこから交通費・光熱費…等、自動仕分けも行ってくれます。

 

FREE

3

4

 

・月額2000円以下

・無料期間1ヶ月

 

機能としてはMFクラウドとそこまで変わりはないですが、

 

操作がMFクラウドと同様に、営業時間内であれば、

分からないことをメールチャットで気軽に尋ねることが可能です。

 

経理の知識がない初心者には一番オススメのソフトですね。

 

また、もちろん経理に詳しい人や税理士に任せる方法もありますが、

それぞれのメリット・デメリットを下記に出してみました。

 

経理を任せるメリットとデメリット

 

■メリット

 

・多大な時間とそれにかかる労力を減らし、

売上を上げたり、その他の業務に専念できる。

 

・確定申告の期限に遅れることもなく、

確定申告前の準備のストレスが軽減される。

 

■デメリット

 

・金銭感覚が身につかず、いつまでたっても

どんぶり勘定を行ってしまう。

 

・それなりの費用がかかってしまう。

・他人に給与・財務の状況を見られてしまう。

・税務調査の時に不正や漏れが見つかりやすい

 

経理を自分でやるメリットとデメリット

 

■メリット

 

全てを自分で行う為、管理能力や経理能力、

ビジネスに必要な金銭感覚が身につく。

 

・余計な出費を抑えることができる。

 

■デメリット

 

・手間がかかり、自分のやるべき業務に支障をきたす。

 

・誤った処理など、ミスを起こして確定申告の期限に間に合わなかったり、

修正申告が必要になったりする。

 

このように、それぞれメリットデメリットがありますので、

ご自身の状況に応じて適切な管理を行うことが大切ですね。

 

ちなみに、松川は、本業に集中したいので、税理士にお願いしています。

 

さらに、国内転売の基本をゼロからマスターしたい場合は!

amazon-sedrori-daizen

松川自身が書いた書籍ですが、基本中の基本をまとめています(上図をクリック)

敢えて店舗せどりの記事に集約し、重要なことに絞って書いたので、

感じ方は人それぞれですが、少なからずお役に立てると思っています。

 

 

まとめ

ここまで、確定申告やそれに関わる税金のことを紹介してきましたが、

確定申告がわからな~いという人は、

国税庁サイトで調べるのも良いですが、税務署へ行った方が一番早いです。

 

但し、確定申告の時期は、

税務署もとても混み合うので早めに行きましょう!

 

そして、副業せどりで一定の収入があるサラリーマンにとって、

いくら会社にバレたくないからと言っても、

マイナンバー制度も始まりましたし、無申告は絶対NGです。

 

副業がバレない方法としては、

 

会社の申告書類の中に、「住民税の徴収方法の選択」を

 

「給与からの天引き」または「自分で納付」を選択できるようになっている為、

「自分で納付」にチェッを入れると、

 

会社には副業の収入に対する住民税の通知はいかず、

基本的に、自分で住民税を市町村役所に支払うことになります。

 

そうすることで会社に通知がバレずに済むという方法もありますが、

市町村役所から会社への通知がいく可能性もありますので、

 

マイナンバー制度も始まりましたし、こちらも市町村役所へ事前に尋ねて

送付先を確認しておくのがベストでしょう。

 

どちらにしても慎重に専門家に聞きながら行動しましょうね!

 

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 




Information

◆土曜限定開催:無料相談会のお知らせ

【副業や事業としてAmazon転売に参入したい個人向け無料面談】

Amazon転売参入後、3か月で脱サラし、その3か月後に月商200万円の生徒K氏を輩出したマックスフルネス松川が対面形式という形で【1か月一名様限定】で無料面談を実施致します。

対象は、サラリーマンや個人事業主様で月5~15万円の利益を達成するためのノウハウや運営方法を答えられる範囲で答えてゆきます。

独立支援コース以上の方につきましては、月商レベルで最低でも85~100万円以上達成し、事業拡大に伴い1500~2000万円程度の融資(年利2~3%)を受けられるレベルまで指導することが可能です。

Amazon転売に対して真剣な人に限り毎月実施しているのと、無料ということもありまして、テキストによる事前審査もさせていただきます。

審査に通過されたクライアント様は、必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただく流れとなります。

全国から福岡へお越しにくるクライアント様もいますが、2016年4月度よりスカイプや電話による面談を受け付けることが可能となりましたので、ご承知置きいただければと思います。

※現在は、5割の方が審査を通過しております。

●福岡限定開催 毎月1名様限定 ※厳選したいので、審査を必ずします。

【日時・締切日】
2016年12月11日(日)13時~(12月7日に募集締め切り)
2016年12月23日(祝)13時~(12月19日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、募集は一切致しません

【面談場所】福岡市内の某ホテル
【参加料金】お茶代のみご負担下さい。
【対象者】稼いで真剣に生活レベルを向上させたい人のみ

お問い合わせはコチラ


●2017年度セミナー開催予定 毎月10名規模で実施予定




楽しめた or お役に立てましたらポチッとクリックをお願いします。 →

nihon

topbanner

2 Responses to “せどりの確定申告は必要!副業転売がバレないように確定申告をする方法”

  1. 土居 より:

    納税は自分を守るためにもきちんとやらないとですね。

    注意します!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ