mail_matsu

ミシュラン1つ星「味 竹林」で懐石ランチを楽しんできました☆

こんにちわ!

Amazon転売専門家のマックスフルネス松川です。

 

本日は、コンサルティングの面談を予定していましたが、

急遽キャンセルになってしまったので、

 

福岡・佐賀版のミシュランで1つ星を獲得した

味 竹林(あじ たけばやし)」で昼からランチをしてきました^^

 

味竹林は福岡市中央区にある、日本料理を専門とするお店で、

赤坂駅から徒歩10分程歩いた場所、大手門という地区にあります。

 

なかなか「日本料理を食べに行こ~う」とはならないし、

久々のミシュランということで楽しみにしながらお店に到着。

 

ajitakebayasi01

ajitakebayasi02

写真のように看板が木に隠れてしまってますが、

ミシュラン独特のひっそりと分かりにくい場所に佇む感じは、もう慣れているので見落としません。

 

ミシュラン掲載店は看板すら出していない店も多いので、

探す時は注意深く見て探さないと素通りしてしまいますからね^^;

 

ajitakebayasi03

ajitakebayasi04

ajitakebayasi05

店内はもちろん和の空間で、

入り口側にテーブル卓が2つと、奥にカウンター席が6席ほど。

 

ajitakebayasi06

ajitakebayasi07

つまようじも手製のつまようじを発注されていて、こだわりが感じられますし、

入れ物も可愛い!

 

味竹林では、「松花堂弁当」が定番で人気らしいのですが、

今回は別のコース料理を頂くことにして、以下メニューのお写真です♪

 

ajitakebayasi08

シャコと金時草の酢の物。

 

今年初のシャコと金時草。笑

いや、金時草は人生初かもです!

 

ワカメに似た見た目ですが、意外とシャキシャキしてて食べ応えがあります。

 

ajitakebayasi09

カイワレの昆布締めや鮎の子持ちですね。

彩りも良いですね~^0^/

 

ajitakebayasi10

ハモのお吸い物とレンコン餅。

レンコン餅だけでもオヤツにして売ってくれたら、松川はおそらく買います。笑

 

ajitakebayasi11

刺身の盛り合わせ。

 

いつもミシュランのような、ちょっと高めの料理店を訪れると、

生魚がとにかく美味しく感じるんですよね~。

 

スーパーの刺身と比べるのもアレですが、全く別の食べ物のようで、

新鮮さか、下処理の違いなのか…当然、臭味等は全くなく、優しい食材の味がします!

 

ajitakebayasi12

いちじくのふろふき。

 

写真では、重要ないちじくさんが大葉で隠れてしまっていますが、

この下に八丁味噌と、トロトロのいちじくさんが待機しています。

 

いちじくってこんなに美味かったんですね…

 

想像していた味と全く違うし、

しかも味噌をつけて大葉と食べるという発想は松川にはなかったです。

 

ajitakebayasi13

カマスの焼き物。

 

カマスも塩がちょうど良く利いててウマイのですが、

脇役の梅干と銀杏も美味かった*^^*

 

ajitakebayasi14

ここまでは全体的に酒のツマミとして

日本酒なんかとあわせたら最高なんだろうな~とか思いながら、パクパクと頂いていました。

 

ajitakebayasi16

シメにご飯と付け合せですね^^

 

左上から、牛肉の白ワイン煮と出し巻き玉子にサバの燻製。

そして白ご飯ですが、白ご飯が何故かとても美味しいんですよね~

 

聞くと、炊飯器で炊くらしいですが、

米の分量も水の分量も目分量でバーっと大将がやってしまうんだとか…

 

それでいて、お客さんからはご飯が美味いとよく言われるらしいのですから、

大将の腕は本物です!

 

まさにせどりで言う、目利きだけで商品を仕入れていく感じですね!笑

 

ajitakebayasi17

そして、最後のデザートです。

 

松川が、「この手前の茶色のモノは生キャラメルですか?」と聞くと、

 

大将は、「そうです、生キャラメルです!」と答えられたのですが、

 

すかさず隣のお弟子さんから「いや、違うでしょ!」と突っ込まれていて、

 

なんだっけ?」と天然ボケのようなコントを繰り広げていました。笑

 

答えは「栗羊羹」です。

 

ちなみに、味竹林の大将は、

大阪の高級店「味 吉兆」で修行をして福岡にお店を出したみたいで、

 

「味 吉兆」さんから「味」という字を頂いたみたいです。

 

ajitakebayasi15

とても気さくな大将で、色んなことを話してくれましたが、

年末は大丸にも味 竹林のお弁当(おせち料理)を卸すみたいで、

 

去年のそのときの作業の様子などを写真で見せてくれたりと

とてもフレンドリーな方でした^^

 

ということで、来年のおせち料理は、味 竹林で決まりですね~♪

 

さて、今回は福岡で日本料理を堪能してきて、

ミシュラン獲得店が提供する日本料理はサッパリと薄味と想像してましたが、

 

まさに全て完食してもすぐに消化されてお腹に残っていないような感覚でした!

 

まだまだ焼肉をモリモリ食べるぐらい若いので(?)

多少物足りなさを感じるところも正直なところですが、

 

これが歳を重ねるに連れて味わい方や感じ方が変わるんだろうな~と思いましたね*^^*

 

それでは、ご馳走様でした!




Information

◆土曜限定開催:無料相談会のお知らせ

【副業や事業としてAmazon転売に参入したい個人向け無料面談】

Amazon転売参入後、3か月で脱サラし、その3か月後に月商200万円の生徒K氏を輩出したマックスフルネス松川が対面形式という形で【1か月一名様限定】で無料面談を実施致します。

対象は、サラリーマンや個人事業主様で月5~15万円の利益を達成するためのノウハウや運営方法を答えられる範囲で答えてゆきます。

独立支援コース以上の方につきましては、月商レベルで最低でも85~100万円以上達成し、事業拡大に伴い1500~2000万円程度の融資(年利2~3%)を受けられるレベルまで指導することが可能です。

Amazon転売に対して真剣な人に限り毎月実施しているのと、無料ということもありまして、テキストによる事前審査もさせていただきます。

審査に通過されたクライアント様は、必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただく流れとなります。

全国から福岡へお越しにくるクライアント様もいますが、2016年4月度よりスカイプや電話による面談を受け付けることが可能となりましたので、ご承知置きいただければと思います。

※現在は、5割の方が審査を通過しております。

●福岡限定開催 毎月1名様限定 ※厳選したいので、審査を必ずします。

【日時・締切日】
2016年12月11日(日)13時~(12月7日に募集締め切り)
2016年12月23日(祝)13時~(12月19日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、募集は一切致しません

【面談場所】福岡市内の某ホテル
【参加料金】お茶代のみご負担下さい。
【対象者】稼いで真剣に生活レベルを向上させたい人のみ

お問い合わせはコチラ


●2017年度セミナー開催予定 毎月10名規模で実施予定




楽しめた or お役に立てましたらポチッとクリックをお願いします。 →

nihon

topbanner

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ