mail_matsu

チケットの転売は違法?チケットの不正転売で詐欺をして逮捕されないために。

こんにちわ!

Amazon転売専門家のマックスフルネス松川です。

 

せどりは基本、薄利多売の商売なので、

ちまちま利益を上げるのがイヤで、高利益商品を転売したいと思ったことはありませんか?

 

実は最近、ライブなどのチケット転売の話が

結構盛り上がっているみたいですね。

 

調べてみると、チケット転売の利益率は恐ろしいぐらい高いです。。

 

ちなみに、チケット転売というのは

人気の高いライブやスポーツの入場チケットを買い占めて高額で転売する、

いわゆる「ダフ屋」ですね。

 

数年前は会場の前で手売りしている人も沢山いましたが、

最近はチケット転売の専門サイトなんかも登場していて、

特にネット転売が問題視されているようです。

 

ですが、あれって一般的に良くないことだというのは

何となく知っているのではないでしょうか?

 

実は、モラル的な問題だけでなく、

法律違反に当たる可能性もあるんですね。

 

そこで今回は、チケット転売について詳しく知ってもらうために、

過去に起きた事件や逮捕例など、

またやって良いチケット転売と

やってはいけないチケット転売の違いなどをまとめてみました。

 

一歩間違えれば犯罪になってしまい、せどり人生だけではなく、

これからの人生を大きく変えることになってしまうので、

 

中途半端な情報で過ちを犯さないように、しっかり勉強しておいてくださいね!

 

チケット転売における現在の問題

アーティストのチケット転売

 

チケット転売に関する最近起きた事件で、

嵐チケット詐欺事件」というものご存知でしょうか?

 

チケット転売人が逮捕された事件で、

アイドルグループ「嵐」のコンサートチケット5枚を

他人に売りさばいたとして25歳の女性が捕まりました。

 

受け取った金額は約7万円。

 

今までほとんどダフ屋の取り締まりはなかったのですが、

今回は7万円の逮捕事件となり、

 

「警察も本格的にチケット転売撲滅に動き出したか!?」

 

とネットでは騒がれていました。

 

しかし、事件を追っていくと、

なんと過去に300枚ものジャニーズのライブチケットが

転売されていたことが分かってきました。

 

嵐を含むジャニーズのコンサートチケットは

日本で一番入手が難しいとされています。

 

なのになぜ、この女性は

300枚ものチケットを手に入れることができたのでしょうか?

 

この犯人はどうやら「チケット交換サイト」なるものを利用し、

そこでチケットを不正入手していたようです。

 

チケット交換サイトでは

ユーザー同士でチケットの交換や定価での売買ができるのですが、

この人は交換を持ちかけて自分だけが受取り

相手にはチケット送っていなかったそうです。

 

そうして手に入れたチケットを

他人に売って稼いでいたようですね。

 

この事件はただのダフ屋ではなく、

立派な詐欺事件だったんです。

 

また、チケット転売はこういった詐欺事件の他にも

偽造チケットが売られたりといった

犯罪の温床になっていたりします。

 

チケット転売はかなり高額で売れるので、

大きな犯罪に繋がるところが一番問題視されているんですね。

 

ただし、詐欺や偽造はもちろん犯罪ですが、

チケット転売という行為自体では詐欺ではないですよ。

 

でも、違法ではないかというと、

そういうわけでもないんですね…。

 

チケット転売は違法なのか?

 

no-chiket-tenbai01

チケット転売ってそもそも法律違反なの?

と疑問に思っている人もいるかもしれません。

 

結論から言ってしまうと、チケット転売も違法になります。

 

ダフ屋行為は多くの都道府県(47都道府県中40の地域)において

「迷惑防止条例」で禁止されていて、

違反した場合は刑事罰の対象となります。

 

刑法ではなくて、条例違反ですが

条例も法律であることには違いありません。

 

ちなみに、条例の対象外の地域でも

他の法律で取り締まられる可能性があるので、

決してやらないようにしてくださいね^^;

 

大した実害もないことから

今まであまり取り締まりの対象にはなっていませんでしたが

ダフ屋行為自体も立派な犯罪ですし、

実際に検挙されている例もございます。

 

先程の詐欺や偽造チケットの販売がされたりと、

事件が過激になりつつもありますよね。

 

最近はチケット転売の撲滅の動きが高まってきているので

安易に手を出さないほうが良いでしょうね。

 

でも、ヤフオクで売られている?

 

だけど、ヤフオクなどを見ていると

よくチケットが売られていることがあるのを目にしませんか?

 

あれもチケット転売とすると、

すべて犯罪行為になるんでしょうか?

 

実はチケット転売のすべてが条例違反になるわけではなく、

ある要件を満たせば免責されるのです。

 

その要件とは

 

  • 初めから行くつもりで買った物
  • 双方が納得でき、かつ常識の範囲内の値段設定

 

であれば、転売しても違法にはなりません。

 

たとえば商品説明欄に

 

「行くつもりでしたが、

予定が入ってしまったのお譲り致します。」

 

と書いていたりしますが、これなら問題はありません。

 

また販売価格は定価が基本となります。

 

例外的に、チケットのプレミア度が高く入手困難であれば、

多少値段が上がることもあるでしょうが、

あくまでも常識の範囲内でなければ

転売行為として捕まえられるリスクがあります。

 

たとえ「予定が・・・」と書いていても

本当は転売目的で売っている人も少なからずいるでしょうからね。

 

これは先程も申した通り、

立派なダフ屋行為ですから、バレたら犯罪になります。

 

そういうリスクを背負ってやっているのかもしれませんが、

いくら転売で稼ぎたいと言っても、もちろんそんなことはオススメしません^^;

 

チケット転売は、通報制度がある

 

no-chiket-tenbai00

チケット転売は親告罪でないため、

被害者による訴えがなくても

国から直接訴えられる危険があります。

 

その行為自体が犯罪に当たるわけですね。

 

つまり、第三者からの通報で逮捕される可能性がありますので、

くれぐれも安易にチケット転売で儲けようとしないでください。

 

起訴されたときの有罪率は99.9%ですから

警察が来た時点で一巻の終わりですよ…。

 

チケットの不正転売と対策

 

最近では利益目的のチケット転売を禁止するために、

入場の際のチェックが厳しくなっていることがあります。

 

まだ稀でありますが、入場の際に本人確認証のチェックや

顔写真やファンクラブ会員証の提示が求められる場合もあります。

 

また、バーコードやシリアル番号のチェックといった

機械によるチェックがなされる場合もあります。

 

ネットによってダフ屋行為が横行してしまっているので、

主催者もその対策を強化してきているのですね。

 

このように転売で購入したチケットでも

最近は入場拒否をさせられるケースも増えています。

 

転売者がファンクラブの会員で

ファンクラブ永久追放になった例もあります。

 

また、買う側もチケットを利用できなくても

あくまでも自己責任なので

転売チケットには手を出さないほうが無難ですね。

 

チケットを安全に売る方法

 

では、間違えて買ってしまったチケットを

安全に換金するにはどうすればよいのでしょうか?

 

そういう時は、

直接、金券ショップに言って買い取ってもらいましょう。

 

とても人気の高いものであれば、

定価で買い取ってもらえるかもしれません。

 

でもまぁ、定価で売れたら御の字でしょうね。

 

少なくとも定価割れは覚悟すべきですし、

あまり人気がなかったり期限があとわずかだったりすると、

買い取ってもらえないこともあります。

 

先程言ったように、たとえヤフオクでも

間違いや予定が合わなくなったなどの事情があれば

まっとうに転売できるので、

インターネットで売っても良いかと思います。

 

ただ、転売チケットでは入場できないコンサートもあるので、

その点は要注意ですね。

 

ちなみに、正規の二次流通のシステムも検討されているので、

今後は、行けなくなった場合には、

普通に返金処置をしてもらえるようになると思います!

 

チケット転売に関する注目サイト

 

8月23日にチケット転売に関して世間を騒がす大きなニュースがありました。

 

「一般社団法人 日本音楽制作者連盟」

「一般社団法人 日本音楽事業者協会」

「一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会」

「コンピュータ・チケッティング協議会」

 

この4団体が「#転売NO」という共同声明を発表し、

『チケット高額転売取引問題の防止』に本格的に乗り出すようです。

 

そして、立ち上げられたホームページがこちらです。

 

no-chiket-tenbai02

#転売NO

 

多くのアーティストと音楽イベントの賛同を集めており、

かなりインパクトが強いですよね。

 

今後は入場の際にコンピューターによるシステムも導入されたりして、

転売ができない仕組みが整備されていくことでしょう。

 

これでますますチケット転売撲滅の機運が高まっていくでしょうね。

 

まとめ

 

たしかに、チケット転売はかなり利益率が良い商材で、

はっきり言うと儲かるから手をだしてしまう人が多いのは事実です。

 

人気のあるアーティストのライブやスポーツの試合チケットなら

定価の2倍程度になることはしょっちゅうですし、

 

最近でも広島カープ25年ぶりリーグ優勝目前の試合では

なんと1枚30万円(定価の157倍)で取引されていたそうです!

 

no-chiket-tenbai03

利益率15700%とか半端ないですよね(笑)

 

他にもジャニーズのライブチケットの転売で

女子高生で月数百万円稼いでいる人もいるとか…。

 

この話だけ聞くと、

やりたくなる気持ちは分からんでもないですが、

チケット転売は犯罪ですから、

絶対にやってはいけないことなんですね。

 

また、ライブ、コンサート、スポーツを

純粋に楽しみにしているファンの人たちもたくさんいるので

その人たちのことを思うとモラル的にも良くないですよね。

 

今後は取り締まりや転売対策も強化されていき、

逮捕のリスクも高くなるはずです。

 

先細りビジネスになることは間違いないでしょう。

 

いくらチケット転売が、儲かるとはいえチケット転売は犯罪なので

くれぐれも手を出さないようにしてくださいね!




Information

◆土曜限定開催:無料相談会のお知らせ

【副業や事業としてAmazon転売に参入したい個人向け無料面談】

Amazon転売参入後、3か月で脱サラし、その3か月後に月商200万円の生徒K氏を輩出したマックスフルネス松川が対面形式という形で【1か月一名様限定】で無料面談を実施致します。

対象は、サラリーマンや個人事業主様で月5~15万円の利益を達成するためのノウハウや運営方法を答えられる範囲で答えてゆきます。

独立支援コース以上の方につきましては、月商レベルで最低でも85~100万円以上達成し、事業拡大に伴い1500~2000万円程度の融資(年利2~3%)を受けられるレベルまで指導することが可能です。

Amazon転売に対して真剣な人に限り毎月実施しているのと、無料ということもありまして、テキストによる事前審査もさせていただきます。

審査に通過されたクライアント様は、必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただく流れとなります。

全国から福岡へお越しにくるクライアント様もいますが、2016年4月度よりスカイプや電話による面談を受け付けることが可能となりましたので、ご承知置きいただければと思います。

※現在は、5割の方が審査を通過しております。

●福岡限定開催 毎月1名様限定 ※厳選したいので、審査を必ずします。

【日時・締切日】
2016年12月11日(日)13時~(12月7日に募集締め切り)
2016年12月23日(祝)13時~(12月19日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、募集は一切致しません

【面談場所】福岡市内の某ホテル
【参加料金】お茶代のみご負担下さい。
【対象者】稼いで真剣に生活レベルを向上させたい人のみ

お問い合わせはコチラ


●2017年度セミナー開催予定 毎月10名規模で実施予定




楽しめた or お役に立てましたらポチッとクリックをお願いします。 →

nihon

topbanner

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ