mail_matsu

せどりの始め方が分からない人に、何からやるべきかまとめてみました。

こんにちわ!

「Amazon転売せどり大全」の著者、松川和憲です

 

松川がせどりの情報発信や、

全国でせどりのコンサルを始めてからもう数年経ちますが、

 

「せどりってもう稼げないんじゃないの…?」

「せどりって本当に儲かるビジネスなの…?」

 

と、このような質問をいただくことも本当に多いです。

 

まだせどりを始めていない方や

今からせどりを取り組もうと考えている人は、確かに気になるところですよね。

 

せどりは誰でも参入しやすいビジネスのため、

以前と比べたらライバルは増えていますし、仕入れが難しくなったという話も聞いたことがあります。

 

しかし、せどりで稼ぐ為の正しい知識と方法を学ぶことで、

参入時期に関わらず、継続的に稼げるビジネスだと私は断言できます^^

 

つい最近のコンサル生とのやり取りですが、

仕入れられる商品が溢れていて作業が追いつかないという報告を頂いたぐらいです。笑

 

そこで、

今からせどりを始めたいと考えているあなたに、

せどりで稼ぐ為のマインドや必要ツールの紹介等、

せどりの始め方を分かりやすく解説していきます。

 

副業でせどりを始めたい方も、

本業で思いっきり稼ぎたい方も、

スタート地点はみんな一緒なので、この機会にスタートダッシュできる準備をしっかりしていきましょう^^

 

せどり初心者がせどりを始める時に考えておきたいこと

せどりは誰にでも気軽に始めることが出来ますが、

やはりキレイごと抜きで、全員が稼げるわけではなく、稼げる人と稼げない人が存在します。

 

ネットビジネスの中では

群を抜いてせどりは稼ぎやすいビジネスであることは間違いないですけどね^^;

 

そして、せどりで稼げない人、稼げる人、

両者の一番大きな要因となる違いは、せどりにおいてのマインド(考え方)の違いがあります。

 

そこで、あなたには、

せどりで稼げる側になってもらいたいので、

まずはせどりで稼ぐ為の、3つの重要なマインドについてお伝えしていきます。

 

継続してやり続ける諦めない気持ちを持つ

本当に単純なことですが、

正しいせどりのやり方を学び、

コツコツやり続ければ絶対稼げるようになります。

 

ここで、「正しいやり方で」という条件付けをしましたが、

間違ったやり方で継続をしていては稼げないのは当たり前ですからね^^;

 

その条件さえ守れば、

せどりは継続することで、確実に稼げるようになるビジネスです。

 

継続してせどりを行うことで、

仕入れや販売などのスキルが、確実に身についていきます。

 

しかし、あなたが今からせどりを始めるのであれば、

たくさんの不安や疑問があなたの頭の中をよぎることになるでしょう。

 

「どの商品からリサーチして良いかわからない…。」

「思い切って商品を仕入れても売れないかもしれない…。」

 

そのような不安が、

あなたの行動を鈍らせるかもしれません。

 

私自身、同じような

気持ちになったことがあるので、その不安は理解できます。

 

しかし、実際に

仕入れや販売を行わないことには、何も結果は生まれません。

 

せどりは失敗も成功も、繰り返し経験をすることで、

どんどん精度の高い仕入れや販売を行うことが出来るようになっていきます。

 

コツコツと作業を継続することで

必ず稼げるスキルは身につくようになりますよ。

 

ちょっとの失敗で諦める人が本当に多いですが、

ちょっとくらいの失敗で簡単に諦めないでください。

 

「結果が出るまで継続する」

という強い気持ちを持つことがまずは重要です。

 

資金を枯渇させない資金管理

せどりを確実に稼ぐ為には、

資金をショートさせないこと(枯渇させない)ことが大切です。

 

その為に、仕入れる商品は、

利益率」よりも回転率」を重視しましょう。

 

利益率が高い商品を扱った方が、

大きく稼げるように見えるかもしれませんが、実際は違います。

 

分かりやすく例を挙げて説明しますね。

 

AとBという商品があり、

それぞれ下記のような条件だったとします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

A)

仕入価格 1000円

販売価格 3000円

利益約 1200円(利益率40%)

1ケ月に1回売れている商品回転率は悪い

 

B)

仕入価格 1000円

販売価格 2000円

利益約 400円(利益率20%)

1ケ月に5回売れている商品回転率が良い

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

上述した条件だった場合、

1ケ月後に手元に残る利益は下記に書いた通りです。

 

A 利益1200円×1個=1200円

B 利益400円×5個=2000円

 

結果として、

利益率の高いAよりも、利益率は悪いけど回転率の高いBを扱った方が、

手元に残るキャッシュを増やすことが出来ていますね。

 

他にも回転率の良い商品を扱うメリットとして、

すぐに商品が売れるので、仕入資金を回収できるスピードが早いということです。

 

クレジットカードで仕入れをする人にとっては、

引き落とし日までに、仕入資金を回収できていることは大きなメリットと言えます。

 

裏返せば、

回転率の悪い商品ばかり狙って仕入れていると、

クレジットの支払日までに資金を回収できずに、自己破産してしまう可能性が高くなります。

 

ただ、誤解しないようにお伝えしますが、

せどりを行う上で利益率と回転率はどちらも重要な要素です。

 

しかし、特にせどりを始めた最初のうちは

利益率が高い商品よりも、回転率の高い商品を扱うことで、

より多くのキャッシュを手元に増やすことが出来ますし、

商品が沢山売れるという経験から自信に繋がっていきます^^

 

確実性の高い方法(回転率の高い商品)を

どんどん仕入れて販売することで、資金を増やしていきましょう。

 

時間管理の徹底(時間は自分で作る)

時間の使い方次第で、

せどりで安定して稼げるようになるまでのスピードが全く違ってきます。

 

7つの習慣」という名書に書かれている内容ですが、

時間の使い方は4つに分類できます。

 

  • Ⅰ緊急 重要
  • Ⅱ緊急じゃない 重要
  • Ⅲ緊急 重要じゃない
  • Ⅳ緊急じゃない 重要じゃない

 

せどりで稼ぐ為の行動の殆どは、

この記事を読んでいるあなたにとっては、おそらくⅠに分類されるでしょう。

 

そして、せどりで稼いで出来た

お金や時間を使ってやりたいことが、Ⅱに分類されていきます。

 

  • ハワイのオアフ島で1週間のんびり何も考えずに過ごす。
  • お酒を飲みながら恋人と趣味のスポーツ観戦する。
  • 三ツ星ミシュランで贅沢にグルメを楽しむ。

 

等々。

 

せどりを始める人の殆どは、

Ⅱを実行する為に、Ⅰのせどりの作業を頑張る…べきなんですが、

 

多くの人は、そんなことは忘れて、

重要ではないⅡ、Ⅲのことにほとんどの時間を使っています

 

これでは、いつまで経っても

自分のやりたいことをやるどころか、せどりで稼ぐことすら出来ません。

 

いろんな事情があって、

せどりに時間がとれないことは確かにありますが、しかし、基本的に時間は自分で作り出すものです。

 

時間管理については以前の記事でも詳しく書いています。

もし、自分にも思い当たる節がある場合は必ずこちらも参考にしてくださいね。

 

簡単に言うと、

やるべきことを効率よくこなそうとするよりも、

やらなくて良いことをやらないようにするほうがはるかに時間は沢山つくれます。

 

もっと時間の活用が出来る時間が無いか?

無駄な時間を使っていないか、もう一度見直ししてみてくださいね^^

 

せどりに費やす時間が多ければ、

知識や経験を多く積むことが出来、稼ぐまでのスピードが早くなります。

 

結果、あなたが経済的にも時間的にも

豊かになるまでの時間が短くなることを意味するので、時間管理は超重要事項ですからね。

 

始める前に!せどりの準備って何をすればいいの?

次に、せどりを始める為に、

最低限必要なツールや備品を紹介します。

 

紹介するツールは無料で使えるものなので、

スマホにダウンロードしておいてくださいね!

 

せどろいどorせどりすと

まずは、主に仕入れ時に使うリサーチツールが必要です。

 

せどりは、商品を安く買って、高く売ることで利益を得ますが、

では、どのように利益が出る商品とそうでない商品を見分けるのか?

 

その答えが

せどろいど・せどりすとのアプリを活用する』です。

 

せどろいど・せどりすとは

リサーチした商品の過去のアマゾンでの販売実績などを細かく確認することが可能なのです^^

 

ブックオフやヤマダ電機など、

店舗仕入れするときに大活躍しますので、スマホに確実にインストールしておいてくださいね!

 

アイフォンの場合はこちら(せどりすと)

アンドロイドの場合はこちら(せどろいど)

 

アプリを立ち上げたら、

商品のJANコードかISBNコードを入力する等、

商品バーコ―ドをスキャンすることで過去の販売実績などを確認すること可能です。

 

使い方もシンプルなので、

初心者の方でも使いやすいと思いますよ。

 

Amacode

2017年1月に登場した注目のせどりアプリです。

 

基本性能は

せどりすと・せどろいどとほぼ同じになるのですが、

アマコードはインストアコードの読み取りにも対応しています。

 

インストアコードとは、

ブックオフやツタヤなどで利用されている、

商品についている商品自体のバーコ―ドとは

別の店舗独自のバーコ―ドの事です。

 

また、MWS-APIの設定もできたり、

利益計算が簡単に出来、視覚的にもかなり見やすい等、

 

無料ツールとしては優れた機能性を備えています。

 

これからせどり業界でメジャーになる

アプリになるかもしれないので、

スマホにダウンロードして試用してみても良いですね。

 

アマゾンセラーアプリ

アマゾンセラーアプリは、

アマゾン公式アプリです。

 

アプリ内で売上を一目で確認することも可能で、

アプリ内の操作で出品商品の価格調整や、

お客様とのメッセージのやり取りが出来ます。

 

外出先で価格調整や注文管理なども、

スマホ一台でスマートに済ませたい方は重宝するアプリです。

 

また、スキャン機能で商品の外観から、

商品検索を行い仕入れツールとして活用することも可能です!

 

FBA納品作業まではアプリではできませんが、

仕入れた後はそのまま出品作業も出来ますので、

 

自己発送の商品がメインの人は

このツール1つで全ての作業をこなすことができますね^^

 

必要最低限の備品を用意

せどりは

商品の梱包や発送に伴う備品の準備が必要です。

 

実際にせどりで必要になる備品を一覧で紹介しておきます。

 

・プリンター

納品書や商品ラベルの印刷など

よく使いますので必ず必要になる備品です。。

 

・ダンボール

FBA納品時、商品の梱包に使います。

自己発送でも、CD・DVDや本以上の

大きめの商品を扱う際は必須です。

 

・ガムテープ

ダンボールの梱包等、

その他商品の梱包に使います。

 

・緩衝材

エアークッション(通称プチプチ)ですが、

割れたり壊れ易い商品を扱う際は、必須になります。

特に、CD・DVD・ビンなどを扱う際は、

配送中に商品の破損も起こりますので必ず使用したいです。

 

・ラベルシート

FBA納品時に必要

おすすめはコクヨKPC-HH124-20で、

簡単に剥がせるラベルなのでお客様にも嬉しいはずです。

 

・OPP袋(透明袋)

商品を包む際に使います。

家電系の付属品や、説明書なども、

袋に包むだけで商品が全体的にキレイに見えてお客様の満足度もあがるので、中古品は特にオススメです。

 

そのほかにも、ハサミ・カッター・ノリ等、

あとは店舗せどりをメインで行う方は、充電器も必須です。

 

スマホのツールを使って商品をリサーチをしていくので

すぐに充電がなくなってしまいますからね^^;

 

せどりを始める際は、

最低このぐらいの準備物があれば大丈夫です^^

 

Amazonのせどりのはじめかたは?まずは、何をするべきか?

せどりを始めるためには、

アマゾンやヤフオク、メルカリなどの

各種サイトのアカウント作成や、

 

商品を仕入れる際の資金繰り、

またはクレジットカードの作成が必要です。

 

ここでは、それぞれの

作成(登録)方法について簡単に解説していきます。

 

Amazonの出品アカウント登録

まずは、メインとなる販売先を決め

その販売先のアカウントを取得しましょう。

 

ヤフオクやメルカリでも良いですが、

せどりの販売先はアマゾンがオススメです。

 

まだアマゾンのアカウントを持っていない方は、

こちらから作成できます。

 

必要箇所に入力をしていくだけで、

5分程度でアカウント作成できますので、

せどりを始めようとしているのであれば、

後回しにせずに、今すぐ行動に移していきましょう!

 

また、販売先を迷っていたり、

なぜAmazon転売がオススメか分からない方はこちらを参考にしてみてください^^

 

クレジットカードの準備(資金準備)

販売先が決まったら

商品を仕入れる為の資金準備として、クレジットカードを作りましょう。

 

仕入れ資金など、せどりで必要な資金を

銀行やその他金融機関で借り入れる必要は全くありません。

 

また、アマゾンでは

アカウントを作成する際にクレジットカードの登録が必要になります。

(クレジットカードが無い場合はデビットカードでも可です)

 

できれば資金管理とリスクヘッジの為に、

複数枚、締め日の違うクレジットカードを作成するのがオススメです。

 

複数のクレジットカードがある場合は、

支払い日が一番遠いカードから使うことで、

入れからカードの支払日(引落とし日)までの日数を最大1ヵ月半程先伸ばしにすことが可能です。

(リボ払いは手数料がかかるのであまりオススメできません)

 

例えば、

月末締めで27日払いのカード(楽天カードや、Y!Jカード等)で

月初の2月1日に仕入れ金額10万円使った場合に、実際に手元から現金が10万円減るのは3月27日になります。

 

その為、資金が乏しい場合は、カードの支払日までに

仕入れた商品を売り切れるように、回転率の高い商品を仕入れるのも重要ですが、

実質これで資金0円の状態からせどりをスタートさせることも可能ですよね^^

 

仕入れ先のリストアップ

あなたが行動出来る範囲で

仕入れが出来る店舗のリストを作成しましょう。

 

おすすめの方法としては、

グーグルマップ(マップアプリでも可能)を使い、

 

  • リサイクルショップ
  • 家電量販店
  • ホームセンター
  • ディスカウントストア
  • カー用品
  • 文房具店
  • ゲーム屋
  • 書店

 

等のワードを入力し、

これらのショップのある場所を、そのままマーキングしていき、最後にプリントアウトするだけです。

 

私の場合は、毎回この作業を行うのが面倒なので、

仕入先となる全ての店舗を書き込んだ地図を作成して保管しています。

 

その上で店舗を周る順番を決めると、

効率的に仕入れを行うことが出来ます。

 

下記の記事で実際にマーキングした地図を公開しているので、

イメージが出来ない人は参考にしてみてください。やり方も簡単ですよ^^

 

電脳せどりの場合は、

仕入れ対象となるサイトは無数にあるため、

まずはあなたが得意なサイトを1つ作るのがオススメです。

 

「最初はヤフオクからマスターしよう」

「最初はメルカリからマスターしよう」

 

など、電脳せどりのノウハウも山程あるので、

まずはあなたの持っているノウハウで、

1つの仕入れ先でもしっかり安定した仕入れが出来るように電脳せどりを始めることをオススメします。

 

ヤフオクやメルカリで稼ぐ準備もしておこう!

せどりはアマゾンでの

販売が一番効率的でオススメです。

 

しかし、

万が一アマゾンのアカウントが閉鎖になってしまったり…

出品しようとしている商品がアマゾンで出品できない…等

 

または、アマゾンでは全く売れていないけど、

他の販売先では結構売れているということもあります。

 

その為、常にリスクヘッジとして、

別の販売場所のアカウントも準備しておきましょう。

 

アマゾン以外の販売先としては、

オークションサイトのヤフオクと

フリマアプリのメルカリやラクマがオススメです。

 

フリマアプリも、

メルカリやラクマは個人利用者向けの為、

登録自体はすぐに出来るので、あらかじめ準備ぐらいはしておくと良いですね。

 

■せどりの仕入れ先は、どこで仕入れる?

せどりの仕入れ先は

店舗・電脳と合わせると数えきれない程あるので、

「仕入先がない」ということはまずないです。

 

田舎の地方に住む人も、

都会の都心部に住む人も全員仕入先に困ることはありません。

 

全ての仕入れ先を紹介していくと

大変なことになるので、比較的誰でも稼ぎ易い仕入れ先を公開しておきます。

 

ドンキホーテ

かつては、

ドンキホーテで仕入れられないということがない。というほど王道な仕入先でした。

 

昔よりは確かに

仕入れにくくなった感覚もありますが、

 

今でももちろん仕入れ可能ですし、

幅広いジャンルで商品を仕入れることが可能なので、こちらも儲かる商品はつきません。

 

今では、全国に300店舗の展開を行っているので、

店舗が見つからないということもないでしょう。

 

ドンキせどりのノウハウ・コツはこちらからご確認下さい。

 

ヤマダ電機

せどりの仕入先としては王道で、

ライバルが増えすぎて稼げないと言う人もいますが、

 

昔も今も変わらず稼ぎ易い仕入先です。

 

ライバルは多いかもしれませんが、

それでも儲かる商品は腐るほどありますから心配無用です。

 

ヤマダ電機せどりのノウハウ・コツはこちらから確認ください。

 

コストコ

コストコも昔に比べると

だいぶライバルが増えて稼ぎにくくなった仕入れ先かもしれません。

 

しかし、ライバルが手をつけそうにない商品

見落としそうな商品などを狙っていくと、

 

まだまだ儲かる商品も尽きない仕入先です。

 

コストトコは店舗は広いですが、

商品点数自体は少ないので、初心者でも価格差がある商品は見つけ易いです。

 

コストコせどりのノウハウ・コツはこちらからご確認ください☆

 

イオン

イオンは

ライバルが多そうで少ない、意外と穴場な仕入先です。

 

イオンというと

モールやスーパー(コンビニ)等、色んな店舗形態があります。

 

結論、どの形態のイオンでも仕入れられますが、

スーパーは仕入れ対象商品が少なかったり、

 

逆にモール型の大型イオンは

見るところがありすぎて手間や時間がかかったたり、

 

ライバルが敬遠しやすいので、

その分穴場になっているイオンも多いです。

 

タイミングとポイントさえ

抑えられれば結構簡単なんですけどね…^^;

 

イオンせどりのノウハウ・コツはこちらから確認ください。

 

ゲオ

ゲオはレンタルショップという

イメージを持たれている方も多いですが、

 

ゲオは販売店も数多く、

お宝をゲットできる確立も高い仕入先です。

 

ゲオも全国展開なので、

店舗が見つからないということはないですし、

 

中古販売も多いことから、

商品次第では、1商品で5000円、10000円と稼げる商品も結構ありますからね♪

 

ゲオせどりのノウハウ・コツはこちらからご確認下さい。

 

ツタヤ

ツタヤは

ゲオと事業の形態が似ているので、仕入れられる商品自体は似てきます。

 

しかし、ゲオとは全く異なるノウハウ

たくさん存在するので、しっかりと勉強しておきたい仕入先です。

 

ツタヤも全国展開で

店舗数は多いので、すぐに足を運べる仕入先ですね。

 

ツタヤせどりのノウハウ・コツはこちらから確認ください。

 

ヤフオク

続いて、電脳せどりの

仕入先を紹介していきますが、

 

まずはやっぱり、電脳せどりの王道の仕入先はヤフオクです。

 

ヤフオクの利用者数も

1日あたりの商品出品点数もとにかく多く、

 

ユーザーや商品の入れ替わりも早いので、

仕入れられる商品は昔も今もこれからもおそらく尽きることはありません。

 

電脳せどりで稼ぎたい人は

必ず活用しておくべき仕入れ先です。

 

ヤフオクせどりのノウハウ・コツはこちらから確認ください。

 

メルカリ

2016年冬にメルカリショックと呼ばれる、

メルカリの出品者でかつ業者の排除を目的とされる業者一層事件もありましたが、

 

仕入先としては、全く問題なく、

今も儲かる商品がたくさん仕入れられる仕入先です。

 

ヤフオクも同じですが、

やはり商品の相場をあまり知らない個人の販売者がターゲットとなりますが、

 

1000円⇒5000円

3000円⇒10000円

等など、1商品で多額の収入を簡単に得たい場合は、ヤフオク・メルカリは避けては通れない仕入れ先です。

 

メルカリせどりのノウハウ・コツはこちらから確認下さい。

 

(まとめ)やり方、始め方はわかった!さぁ、せどりを始めよう!

 

ここまでせどりで稼ぐための、

考え方やツールの紹介など、せどりを始める為の基本中の基本を説明してきました。

 

その為、この記事を読んでしっかり実行すれば

せどりを行う準備は簡単に整えることが出来るかもしれませんね。

 

ただ、これだけで、

せどりで稼げるようになったというわけではありません。

 

せどりは、

「安く仕入れて、高く売る」というシンプルなビジネスモデルですが、

 

独学で仕入れを行っても、

うまくいかない可能性が高いのです。

(私の言う独学は、ブログやノウハウ本やマニュアルを読んだだけで、せどりを行うことを言います)

 

たくさんの失敗をしても

不良在庫や赤字を出しても折れない強いメンタルを持っていて、

 

かつ、せどりにかける為の

あり余る時間持っているなら独学でゆっくり稼ぐのもありかもしれません^^;

 

しかし、あなたも出来れば、

失敗は少ない方が良いと思っているはずです。

 

最短でせどりで稼げるようになるには、

せどりで稼いでいる人から教わるのが一番です。

 

1人で悩まずに、

せどりでわからないことがあれば、遠慮なく松川までお問合せください^^

 

そして、せどりで稼ぐことは当たり前にして頂いて、

その先にある自分のやりたいことをどんどんやっていって欲しいと思うので、

 

その為にも、

まずはせどりを始める準備をして、いち早く行動に移していきましょうね♪




Information

◆土日限定開催:無料相談会のお知らせ

【副業や事業としてAmazon転売に参入したい個人向け無料面談】

Amazon転売参入後、3か月で脱サラし、その3か月後に月商200万円の生徒K氏を輩出したマックスフルネス松川が対面形式という形で【1か月一名様限定】で無料面談を実施致します。

対象は、サラリーマンや個人事業主様で月5~15万円の利益を達成するためのノウハウや運営方法を答えられる範囲で答えてゆきます。

独立支援コース以上の方につきましては、月商レベルで最低でも85~100万円以上達成し、事業拡大に伴い1500~2000万円程度の融資(年利2~3%)を受けられるレベルまで指導することが可能です。

Amazon転売に対して真剣な人に限り毎月実施しているのと、無料ということもありまして、テキストによる事前審査もさせていただきます。

審査に通過されたクライアント様は、必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただく流れとなります。

全国から福岡へお越しにくるクライアント様もいますが、2016年4月度よりスカイプや電話による面談を受け付けることが可能となりましたので、ご承知置きいただければと思います。

※現在は、5割の方が審査を通過しております。

●福岡限定開催 毎月1名様限定 ※厳選したいので、審査を必ずします。

【日時・締切日】
2017年9月10日(日)13時~(9月6日に募集締め切り)
2017年9月24日(日)13時~(9月20日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、募集は一切致しません

【面談場所】福岡市内の某ホテル
【参加料金】お茶代のみご負担下さい。
【対象者】稼いで真剣に生活レベルを向上させたい人のみ

お問い合わせはコチラ


●2017年度セミナー開催予定 毎月10名規模で実施予定






nihon

topbanner

公式LINEでは、「0円仕入れの転売ノウハウ」を紹介しています!



毎月1名限定のコンサルティングはお早めにどうぞ!



コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。