無料のせどりすとでは API設定が上手く出来ない?原因と対策について

 

amazon転売せどり大全著者の松川和憲です。

 

この記事を読んでいるあなたは、

せどり初心者か、せどりを始めようと思い、

せどりすとを使おうとしたけど・・・

  • せどりすとのAPI設定ができなくてイライラしている
  • せどりすとのAPI設定方法がわからない 

このような事態に陥って悩んでいることでしょう。

 

また現在、スマホのシェアはアンドロイドでなく、

iPhoneユーザーが多い影響もあるためか、

”iPhoneでせどりすと(無料版)
のAPI設定ができない!”

といった内容のお問い合わせを多数頂きます。

 

そこで今回は、そんな悩みを解決すべく、

無料せどりすとのAPI設定方法と、

設定ができない場合の対策について紹介します。

 

松川和憲
”せどりすと”のAPI設定は、せどりを始める前の第一歩。一つ一つ落ち着いて、APIの設定をしていきましょう。

 

①せどりすとに限らず、APIってよく聞くけれど、そもそも何か?

松川和憲
せどりすとのAPI設定に入る前に、あなたはそもそも”APIとは何か”ご存知でしょうか?

APIとは?

まず、WEB業界で言うAPIとは、

アプリケーション・プログラミング・インタフェース

として定義されています。

 

しかし、何やら難しい言葉ですので、

私も”よく分からない!”というのが本音です(^^;

 

つまり…。

 

あなたがせどりすとのAPI設定をする際、

”APIが何なのか?”と、

深く考えすぎる必要は全くありません

 

正直、APIの設定さえできてしまえば、

そんなことは忘れても良いと思っています(笑)

 

ではweb業界ではなく、せどり目線で、

せどりすとのAPIとは何なのか一言で言うと、

「ソフトウェアの機能を共有すること」

 

そして、せどりすとのAPI設定を行うことで、

  • せどろいど
  • せどりすと

等のリサーチツールと、アマゾンのシステム

連携させることが可能になります。

 

たとえ、API設定が出来ない状態でも、

せどろいど”や”せどりすと”のシステムは使えるし、

アマゾンにリンクされているボタンもあります。

 

ですから、API設定ができないからと言って、

せどりアプリの”せどろいど”や”せどりすと”が

使えないという訳ではないことを覚えておきましょう。

 

補足として、せどりすとを実際に使っている方向けですが、

  • せどりすとのAPIを利用する時の検索方法は、アマゾンの検索方法を使ってリサーチすれば良い。
  • APIが設定できない場合は、せどりアプリの「せどりすと、せどろいど」を使った独自の検索方法でのリサーチする。

このように考えています。ぜひ参考にしてみてください。

松川和憲
たとえ、あなたのiPhoneで「せどりすと等のAPI設定」ができない場合でも、リサーチ自体はできるので、せどりを行う上で大きな問題にはならないでしょう。

 

②せどりすとのAPI設定ができない場合、早速その設定方法をしていきましょう!

松川和憲
もし仮に、APIの設定が失敗してしまっても、出来れば何度かトライして設定を頑張ってみましょう!

 

せどりのリサーチツールであり、せどり必須のアプリ、

「せどろいど」と「セドリスト」のAPI設定は、

1度でも完了させてしまえば再設定の必要がありません

 

しかし、どうしてもシステム上の問題が原因なのか、

ごく稀に設定が上手くいかないことがあります。

 

あと、せどりすとの無料版では、

WMS-APIがそもそも取得できないので、

APIの設定ができないようになっています。

 

このような場合、コンサル生には、

”アマコード”で対応するように勧めています。

アマコードはAPIの設定が不要ですからね。

 

iPhoneユーザーだけど、それでもAPI設定をしたい場合

 

iPnoneでせどりすとのAPI設定ができない原因ですが、

これはiPhone側のシステムの問題もあるため、

松川も”正直よく分からない”と言うのが本音です・・・。

 

そこで、考えられる対策としては、

せどりすとの有料版を使うこと。

 

もしあなたが、せどりすとの有料版を使う場合は、

以下の手順に従い、API設定を試してみてください

まずは、アマゾンセラー画面の右上にある

「設定」「ユーザー権限」と進みます。

 

松川和憲
ここで、小口出品の方は、「ユーザー権限」の項目が出てこないので、もしamazonせどりを本気でされるのであれば、大口出品へ早めに切り替えておきましょう!

 

続いて、ユーザー権限画面から左下にある

「開発者として登録」をクリックします。

続いて、ユーザー権限画面から左下にある

「開発者として登録」をクリックします。

 

 

すると、上記のような画面に切り替わるので、

登録しているメールアドレスを入力して、

「Eメールアドレスの確認」をクリックします。

 

入力したメールアドレスにショートコードが届くので、

送られてきた英数字を入力して「続行」をクリックします。

上記項目を入力していきます。

会社名や住所などは適当でも問題ありません。

 

【技術サポート情報の連絡先】の項目は

”会社連絡先と同じ”と、”ライセンス契約”には

チェックをしっかり入れて「登録」をクリックします。

これで、アクセスキーの取得は完了しました。

 

この画面のマーケットプレイスIDは、

「せどろいど」での設定項目で必要になるので、

コピーしてメモ帳などに貼り付けておきましょう。

 

コピーが終わりましたら、

「セラーセントラルに戻る」をクリックします。

 

ここまでできたら、いよいよ、

「せどろいど」「せどりすと」のAPI設定に必要なコード

  1. 出品者ID
  2. アクセスキー
  3. シークレットキー
  4. マーケットプレイスID(先ほど確認したもの)

上記の4つを確認していきましょう。

 

出品者IDは、ログイン後のアカウント情報から。

 

マーケットプレイスID(出品者トークン)は、

「設定」「出品者アカウント情報」「あなたの出品者トークン」

と進むことで、確認することが可能です。

 

続いて、アクセスキーシークレットIDを確認しましょう。

開発者登録が無事に終わった場合、

アクセス権限画面の下方に、

開発者権限情報が表示されます。

 

その一番右端の項目【アクション】

「認証情報を表示」をクリックします。

すると上記のように表示が出るので、こちらで確認が可能です。

 

松川和憲
アクセスキーシークレットキー(秘密キー)も、必ずコピーしてメモ帳に貼り付けておきましょう!

 

コピーが終わったら、PCメールからスマホのメールに送り、

「せどろいど」「せどりすと」の設定画面貼り付けます。

 

 

ちなみに、「アソシエイトタグ」ですが、

特に必要な情報でないので、『a』と入力しておけば大丈夫です。

 

最後に、「せどろいど」「せどりすと」で

APIテストを行えば設定完了です^^

以上、せどりすと(有料版)のAPI設定方法でした。

 

上記内容をしっかり頭に入れて、

どんどんせどりアプリでリサーチしてくださいね♪

 

まとめ

 

もし、あなたがiPhoneユーザーで、かつ、

せどりすとの無料バージョンでAPI設定ができない場合、

  • せどりすとプレミアムにする
  • アマコードを使う

以上のような対策が必要なのでした。

 

また、せどりすと等のAPI設定をするため、

有料にしようかどうか迷うかも知れませんが、

過剰に気にする必要は全くないでしょう。

松川和憲
恐らくこの記事を熱心に読んでくれたあなたは、せどり初心者だと思うので、引き続き、せどりの始め方をご覧ください。もしくは、せどりのやり方のまとめ記事も参考にしてください。



私のことを知らないあなたへ!自己紹介させて下さい。




Information

◆土日限定開催:無料相談会のお知らせ

【副業や事業としてAmazon転売に参入したい個人向け無料面談】

Amazon転売参入後、3か月で脱サラし、その3か月後に月商200万円の生徒K氏を輩出したマックスフルネス松川が対面形式という形で【1か月一名様限定】で無料面談を実施致します。

対象は、サラリーマンや個人事業主様で月5~15万円の利益を達成するためのノウハウや運営方法を答えられる範囲で答えてゆきます。

独立支援コース以上の方につきましては、月商レベルで最低でも85~100万円以上達成し、事業拡大に伴い1500~2000万円程度の融資(年利2~3%)を受けられるレベルまで指導することが可能です。

Amazon転売に対して真剣な人に限り毎月実施しているのと、無料ということもありまして、テキストによる事前審査もさせていただきます。

審査に通過されたクライアント様は、必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただく流れとなります。

全国から福岡へお越しにくるクライアント様もいますが、2016年4月度よりスカイプや電話による面談を受け付けることが可能となりましたので、ご承知置きいただければと思います。

※現在は、5割の方が審査を通過しております。

●無料面談のお知らせ 毎月1名様限定 ※厳選したいので、審査を必ずします。

【日時・締切日】
毎月第2週の土曜日(3日前に募集締め切り)
毎月第4週の土曜日(3日前に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、募集は一切致しません

【面談場所】福岡市内の某ホテルorSkype面談
【参加料金】無料
【対象者】稼いで真剣に生活レベルを向上させたい人のみ

お問い合わせはコチラ




メルマガでは儲かる商品などの専門情報を配信中!





nihon

topbanner
【PR】ブログ集客と情報発信で稼ぎませんか?御社のプロデュースはMKマーケティングにお任せ下さい


公式LINEでは、「0円仕入れの転売ノウハウ」を紹介しています!



【毎月1名様限定】あなたを徹底的に個別サポートします!



コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ
LINEはこちら